元ピアニストの希です。

ピアノはプロに教室で教えてもらうって思ってる人はかなり多いと思いますし、私も小さい頃からプロの人に教えてもらってました。でも、ピアニストにならなくても趣味で始めたい人ならわざわざ通う必要は私はないと思ってます。

ちょっとしたコツさえあれば独習でもピアノは必ず上達します。

まず、独習で始めるなら目標を立てる事が大事です。例えば好きな曲が弾けるようになりたい、小さなお店で弾けるくらいにはうまくなりたいとか。目標は独習でやるならないと続きません。

できれば3ヵ月先とか半年くらい先とかでも続けていられるような目標が良いですね。継続する事が大事です。それからピアノは毎日少しでもいいから練習しましょう。

触らない日があるとそれだけで何日か分くらいの練習がなかったことになるくらいに弾けなくなります。なので15分とかでいいので練習するようにするといいです。

それから初めての人はまずどこから練習すればいいかわからないと思うので、片手から練習してもいいですし、教本を見ながら教本の番号通りに指を動かしてみるのもありです。

一人で練習するってことは自分のペースでゆっくり進める事ができるって事なので焦らず進めていきましょう。