ピアニスト希です。

教本が揃ったらまずは弾いてみましょう。結果的にはいずれ両手で弾けるようになるのが目標ですけど、最初は右手、左手がそれぞれ別の動きをしないといけないので難しいと思います。

右利きなら左手が、左利きなら右手がつられてしまうと思います。なので最初は片手で弾く練習をひたすら繰り返しましょう!別に最初から両手で弾けるようになりたいからって無理に練習をしなくていいです。片手ずつ確実に行えば身体が覚えます。

目安は楽譜を見なくてすらすらと片手で弾けるようになるくらいまでやればいいと思います。一曲まるまるを一気に弾ければ一番いいですけど、それは難しいので、何小節かに分けてやっていくといいと思います。例えば間違えずに2小節分弾けたら次の2小節っていうイメージですかね。それができたら初めて両手で弾く練習です。

まぁでもここではまだ体が覚えていてもできないかもしれないのでそういう時は完璧に弾ける手の方で弾いた音を録音しておいてそれを聴きながらもう片方の手で弾く練習をすればいいと思います。そうすると両手で弾いた時の音を聴くことができるのでイメージしやすいかなと思いますよ!

どうしてもできない時は左右で同じメロディを練習して弾けるようにしておくのも方法の一つだと思います。そうやって身体に両手で弾いた時のイメージを持たせておくと上達は早いと思います。